日本比較文学会東北支部のページ

日本比較文学会の東北支部活動について情報発信して参ります。

2017-07-05から1日間の記事一覧

[事務局より]

・研究会に先立って、13:00より、同会場にて役員会を開催いたします。役員のみなさまはどうぞご参集ください。議題は別途お送りいたします。 ・大会終了後、懇親会を開催いたします。会場は研究会と同じ東北大学片平さくらホールです。会費は一般会員4000円…

要旨③

西遊記受容史における佐藤春夫の位置 井上 浩一(東北大学非常勤講師) 作家、詩人の佐藤春夫(1892-1964)は、周知のとおり、中国文化の受容や児童文学の方面においても功績を残した人物である。そしてその功績の一つが、中国小説を原典とし、児童書として…

要旨②

『トロイ戦争は起こらない』を解きほぐす ―《重ね書き》から上演まで― 間瀬 幸江(宮城学院女子大学) 『トロイ戦争は起こらない』は、作者ジロドゥの記憶の重ね書きで編まれている。ホメロスの叙事詩に表れるトロイ戦争の物語を外枠に持ちつつ、アリストパ…

要旨①

興行の比較映画史 ―戦前期の日本を中心として― 成田 雄太(山形大学人文学部附属映像文化研究所) 山本喜久男の『比較映画史』(一九八三)は、一八九九年から一九三五年までの戦前期において日本映画が欧米映画からどのような影響を受けたのか、入念な調査を…