日本比較文学会東北支部のページ

日本比較文学会の東北支部活動について情報発信して参ります。

研究発表者募集

第4回比較文学研究会の研究発表者を募集いたします。
発表を希望される方は、 氏名、住所・連絡先(メールアドレス)、所属、発表題目、発表要旨(800字程度)を支部事務局までお知らせください。支部幹事会で選考し、北海道支部と協議を行った上、採否を決定します。
特に、応募者多数の場合は、上記の選考・協議により、不採用となる場合もあり ますのでご承知置きください。
なお、発表時間は、研究発表・ワークショップともに、30分を予定しております。

募集内容
研究発表、およびワークショップ発表(テーマ「笑い」) 若干名
応募締切 2014年11月15日(土)

【ワークショップ・テーマ「笑い」企画の趣旨】

「笑い」にまつわる比較文学的研究を広く募集いたします。企画者側 が想定している対象はおおよそ以下のようなものですが、いずれにも該当しないテーマをお持ちの方もご相談ください。

1) 詩的な言語遊戯(地口・洒落等)。またそれらの翻訳可能性について
2) ほら話やナンセンス文学
3) 戯曲(喜劇・笑劇)、落語、コメディ映画等。もしくはそれらから影響を受けた文学作品
4) 諷刺、パロディ、パスティーシュ
5) 笑いやユーモアに関する批評的視点をもった著作(笑いのメカニズムの分析、笑いの断罪あるいは擁護のテクスト)